よつばの出張写真屋~yotsubanoie~

hozuhozu.exblog.jp
ブログトップ
2017年 10月 15日

小値賀のおくんち、六社神社祭り!

昨日は小値賀のおくんちでした。
この時期は各地区順番でお祭りがあります。

昨日は中でも一番大きな笛吹地区のお祭りで、12日にお下りがあり、昨日がお上りでした。

c0199174_14162206.jpg


c0199174_14170552.jpg

各地区の祭りの時はお呼ばれすると豪華ご馳走が!
仏壇に手を合わせて。お酒の席へ。
サーモン美味しすぎて気絶しそうでした( ♡q♡)

 
c0199174_14193369.jpg
 

c0199174_14201328.jpg


c0199174_14203829.jpg

美味しいものばかりなので、お酒もすすみます!



天気が心配でしたが、昨日は2時半から祭りがスタート!

c0199174_14223927.jpg

c0199174_14230662.jpg


c0199174_14234518.jpg

ハロウインではなくおくんちです!

c0199174_14255487.jpg
 

c0199174_14263885.jpg
神社までに4回だったかな、踊りました。

c0199174_14262061.jpg

 最後は六社神社の境内で!

c0199174_14303018.jpg


天気予報では80パーセント雨だったのに雨降らず。
地元の方々に雨降ったらどうなるのか聞くと、
不思議と雨が降らんのよ!
そん時だけは雨がピシャっとやむんよ!と。

まさか~と思っていましたが、本当その通りでした。


[PR]

# by hozutomo | 2017-10-15 14:09 | 小値賀島 | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 15日

姫の結婚式で小値賀巡り!

報告が遅れましたが、先週の土曜日に小値賀の芸人こと
孝子姫が結婚式をしました。

花サロン企画で、孝子姫の夢叶えましょう~!!っと地元の方々の協力で 実現しました。


c0199174_13243779.jpg

勝手に小値賀観光大使!
観光客だけでなくて地元の方々も孝子姫の登場でビックリ、盛り上がりました!



c0199174_13255875.jpg

ターミナルの後は孝子姫の自宅、地区の神社、
スーパーへ。
地元の方々の手際の良さにもビックリ!




c0199174_13271505.jpg

c0199174_13290086.jpg
 
孝子姫ファンなので°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

c0199174_13323100.jpg

着付けの時から目が潤んでいた姫でしたが、この時ぐらいからいつもの姫に?

  
c0199174_13343789.jpg


c0199174_13351087.jpg
今回のブログの写真は友達に私の携帯を預けて、ずっと撮ってもらっていたものですが、良く撮れてて感謝です!


c0199174_13381823.jpg

最後は六社神社で。




孝子姫のいつもと違う表情に始めは戸惑いましたが、
最後はいつもの孝子姫へ!

たくさんの方々の協力で実現したい今回の企画。

観光客も地元の方も協力したメンバーもとても楽しかったと思います。
何より孝子姫が嬉しそうで良かった٩(๑^o^๑)۶





[PR]

# by hozutomo | 2017-10-15 13:22 | 小値賀島 | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 06日

小値賀での刺激的な1週間。


日中も随分涼しくなった小値賀です!

明日は小値賀ターミナルから始まります٩(๑^o^๑)۶

c0199174_17113229.jpg







c0199174_17122989.jpg
いつもは和食、田舎料理ですが、この日はオムライスで
ビックリしました(笑)
82歳が作るオムライスは絶品です!
サイドメニューは刺身と漬物!

c0199174_17143718.jpg

c0199174_17145707.jpg

こちらも新鮮と適度で美味しかったです!





この日は、花サロンに来られた観光客と一緒にスクエアステップ!

c0199174_17160005.jpg


雨の日は観光が難しいので、地元の方との触れ合いも観光の思い出になるかな~と思いお誘いしました!
すっかり打ち解けて、楽しい時間でした!
小値賀の方はおもてなしはもちろん、とても親しみやすい方が多いので、観光客の方とも直ぐに仲良くなります!





c0199174_17193065.jpg

タケノコに似た何かが入っている炊き込みご飯。
名前、、、忘れました…
でもとても美味しかったです!
c0199174_17212093.jpg

 シメサバやシメアジは苦手何ですが、この方が作るシメアジはいくつでも食べれます(笑)



初の大島!
小値賀には17の島がありますが、大島には小学校の分校があります!


c0199174_17231408.jpg
    大島のこんぴら山からの眺め! 


c0199174_17242558.jpg

現在生徒は4人。1年生から3年生の女の子たちが
一生懸命勉強をしていました!


地元の方にお昼をご馳走になりました!
c0199174_17263900.jpg
        
温かい煮魚の汁に卵をとき、ネギと混ぜて冷たいそうめんにかけてたべました!絶品‎(∩❛ڡ❛∩)
どれも優しい味でとても美味しかったです!


c0199174_17292900.jpg

そして青春!

途中迷子になり、蜘蛛と戦いながら島を巡りました!
小値賀の人に大島が好きな人が多い理由がわかりました。
島の時間や空気感は独特で、島の人の温かさと大自然が
また行きたいと思わせるのかな、と。

   

c0199174_17361845.jpg

ハンバーグ!!と思ったらつくね。
ハンバーグとつくねの違いって、、、肉の種類?
ニラたっぷりつくねに、名前を忘れたタケノコに似た食材とベーコンを炒めチーズをかけて。
真似出来ないヘルシー料理満載はどれも美味しかったです!






参加しています!クリックお願いします!
                     ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
  
c0199174_22241578.gif



おもしろ写真 ブログランキングへ

アートフォト ブログランキングへ

[PR]

# by hozutomo | 2017-10-06 17:09 | 小値賀島 | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 25日

博多と川棚とバス!


先週はちょっと贅沢なパスタを作りました。
c0199174_11563829.jpg


差し入れにビールを頂きました!

c0199174_11574332.jpg

ちょっと早いけどハロウィンバージョン!
美味しかったです!!


次の日から福岡へ全国の地域おこし関係者の研修へ。

c0199174_11593787.jpg

c0199174_12001122.jpg
  
様々な話を聞いて刺激を受けました。

c0199174_12005795.jpg

福岡の街を走る連結バスにも乗りました!

c0199174_12021700.jpg


そして長崎の川棚へ。
川棚で活動している「ワハハ」さんの5周年記念のイベントに参加して、小値賀の宣伝とピーナツペーストと生姜シロップの販売。

c0199174_12053088.jpg

c0199174_12063371.jpg

完売!

c0199174_12074938.jpg

c0199174_12162463.jpg

c0199174_12083949.jpg

パワフルで笑顔があふれたイベントでした!
小値賀にも是非来て頂きたいです!




[PR]

# by hozutomo | 2017-09-25 11:55 | 小値賀島 | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 16日

台風ニモマケズ。

   
台風が気になります。

今年初のおでんをご馳走になりました!
随分涼しくなりましたが、蒸し暑さも時々。

そんな中おでん!
美味しかったです!

c0199174_17292255.jpg

芋とオクラの天ぷらも絶品!
c0199174_17295063.jpg




  普段お世話になっている方々の誕生日会と感謝会を。
c0199174_17302592.jpg
  私はビーフンとサラダ。友達はハンバーグとコールスロー、さつまいものポタージュ、コーヒーゼリー!

  人を招くのは大変ですね!
いつもお邪魔させてもらっているので、改めて
感謝です!
c0199174_17315371.jpg

差し入れに、大量のお酒とキビナゴとオクラの天ぷら!差し入れも美味しすぎ(⊙ꇴ⊙)
 定期的にお願いします!
とのこと。喜んでもらえて良かったです!



  協力隊の方と飲み会。
お互いの活動状況やこれからの事など熱く話しました。
これからは役場との連携や情報共有がもっと必要だと改めて思いました。
豚玉、ふわふわでうっま〜(°▽°)
c0199174_17324985.jpg

でも一番感動したのは赤ドリのたたき!
こんな風に盛られたたたきは初めてでした!
c0199174_17334583.jpg

色んな課題はありますが、共通して言えるのは、みんな小値賀が好きって事。
 
 

  とある日のお昼。
c0199174_17370176.jpg
  うまかっちゃん。
うまかっちゃん作るのにめちゃくちゃ緊張しましたL(・o・)」

   
 

明日の敬老会が中止に( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
c0199174_17132911.jpg
  残念だけど、いつか発表出来れば(笑)
いや、します!!
いろんな方に準備してもらったし、練習したので٩(ˊᗜˋ*)و



c0199174_17171400.jpg
今日も賑やか花サロン!
デザートは別腹と言うけれど、ケーキはさすがに食べれませんでした。

またまたなんちゃって着付け!
c0199174_17201684.jpg

c0199174_17243323.jpg
 色んな所のアンバランスさが最高です!
花サロンは台風にも負けず、明日も開館です!




[PR]

# by hozutomo | 2017-09-16 10:12 | 小値賀島 | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 11日

着付けや焼き鳥の小値賀です。


  昨日までの天気が嘘のよう、今日は雷が鳴り響いている小値賀です!

 先週もいろいろありました。
大好きなハンバーグをご馳走になりました(°▽°)
芋も沢山食べて腸も快調です(笑)
c0199174_14354927.jpg

  この日は焼肉。
刺身のイカも焼いたイカも美味しかったです!
c0199174_14360540.jpg

  久しぶりにアジをいただき、おろしました!
おろすと言っても頭と内臓を取っただけですが(笑)
新鮮すぎるアジの塩焼きになりました!
c0199174_14362185.jpg


  花サロンではなんちゃって着付けを!
c0199174_14453498.jpg
  アルバイトで小値賀に来ている外国人、観光客、小値賀に研修に来た大学生、地元の子どもと、賑やかでした(^^)

c0199174_15071886.jpg

  小値賀には多くの大学生が観光や文化など学びに来られます。
今後の小値賀について、今小値賀に必要なことなど学生さんの観点で小値賀のことを考えてくれています。
   花サロンも学生さん達と地域の方々との触れ合いの場所として少しでもお役に立てたらと思っています!


 この日は女子会。
今回は地元1人、移住者4人でご馳走になりました!
c0199174_14455617.jpg

c0199174_14460601.jpg
焼き鳥も!
c0199174_14591832.jpg
差し入れの唐揚げ!
c0199174_14461749.jpg
初めて見たビール瓶!

c0199174_15092837.jpg
 これも初めて見ました!


  料理も三岳も美味しくて、飲み過ぎました。
職場も歳も違うけど、和気あいあいと飲める時間は最高です!



[PR]

# by hozutomo | 2017-09-11 14:34 | 小値賀島 | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 04日

みんな違ってみんないい!


9月になり涼しくなってきた小値賀です。

お世話になっている方のゴマを干す準備の様子です。
大量の炊き込みご飯と出来立ての漬物をいただきました!


c0199174_17520027.png

頂いた漬物は花サロンで!
c0199174_17520392.png


この日はグローバルな花サロンでした。
c0199174_17520674.png
島宿 御縁さんのアルバイトの方々がいらっしゃいました。
c0199174_17520842.png
オーナーの英子さんです!
むっちゃんが小さい!

c0199174_17521367.png
立っての記念写真。
みんなデカイ!

c0199174_18101813.png
足もデカイ!
32cmだそうです(笑)
c0199174_18121032.png

毎週何が起こるかわからない花サロンですが、
沢山ので出会いと会話と笑顔がいっぱいです!




[PR]

# by hozutomo | 2017-09-04 17:50 | 小値賀島 | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 02日

西の関ブーム!?


  9月になり朝晩はめっきり涼しくなった小値賀です。
 小値賀に 1ヶ月宿泊されていた方と食事。
見送りに行けませんでしたが、また来られるでしょうから!
c0199174_18512801.png

c0199174_18514855.png
焼きナスをお皿ごとひっくり返した友達。

(꒪ꇴ꒪ (꒪ꇴ꒪ (꒪ꇴ꒪ ;)エエエッ?

焦って戻しています(笑)

一気に和やかにー!

c0199174_18515001.png
次の日、久しぶりの二日酔いでした。
友達もだったみたいで安堵。

貝の話で盛り上がり過ぎて飲み過ぎました!

またお誘いお待ちしております!


  小値賀でチョーーーお世話になっている方々との食事会!
  16時にすることが決まって5時に始めるなんて、さすがです(⊙ꇴ⊙)
c0199174_19042643.png

c0199174_19042899.png
イサキも脂がのっていて美味しかったです!


c0199174_18524539.png

ここでも西の関、オンザロック!
小値賀は西の関ブーム٩(ˊᗜˋ*)و




c0199174_18534017.png
ランチに藤松へ。

c0199174_18534222.png
天ぷらもお刺し身も美味しかったです!
西の関が飲みたくなりました(笑)

c0199174_18534597.png
見事なテーブル!

c0199174_18534715.png


c0199174_18534977.png


c0199174_18543103.png
2階はほとんど使われていないとのこと。
もったいない…
c0199174_18543445.png

c0199174_18543684.png
クラッシックモダンで素晴らしい空間!
c0199174_18543938.png
第一印象は黒田清輝の世界みたい!
湖畔じゃないけど(笑)
ここでコーヒー飲めたらオシャレ~

c0199174_18544154.png
庭に出るとすぐ海。


c0199174_18552424.png
地元の方と観光すると感動が倍増!
海も荒れるほど(笑)

c0199174_18552601.png
小値賀に、秋が来ました。

[PR]

# by hozutomo | 2017-09-02 18:51 | 小値賀島 | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 28日

夏休み!その二


c0199174_22162118.jpg


手すりは大事ですね!
見てる方が怖いけど、乗りたがるお年頃!?

c0199174_22162267.jpg


カロリー高すぎだけど、大好きピザฅ(^ω^ฅ)

c0199174_22162234.jpg


サプライズで、親父会揃いました!
嬉しすぎ!

c0199174_22162365.jpg


博多の親父と小値賀の親父?の4人で
飲みまくりました( •̀ᴗ•́ )/

c0199174_22162431.jpg


姉さん方、最高です♬(ノ゜∇゜)ノ♩




大分県立美術館のジブリの大博覧会!

c0199174_22162488.jpg



c0199174_22162560.jpg



夜は高いけどお昼なら!
c0199174_22162669.jpg


福岡最後の食事はフローラル。
いつも通り美味しかったです!
c0199174_22162730.jpg



小値賀に帰ると、いつもお世話になっている方から連絡がありうかがいました。
c0199174_22162764.jpg

初めて中学生の修学旅行生を受け入れたと。
女の子2人が作ってくれたと
とても嬉しそうに話してくださいました!


これから小値賀の生活です。



[PR]

# by hozutomo | 2017-08-28 21:57 | 小値賀島 | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 28日

夏休み!その一。


小値賀生活2年目。
2度目の夏休み!

c0199174_15203569.jpg


まずはココでした(笑)

七夕、相変わらず沢山ありました!




c0199174_15203622.jpg


甥っ子とはしゃぎ、クタクタ……

c0199174_15203629.jpg


湯布院の森号、ソニック、新幹線✨


c0199174_15203797.jpg


子供連れのママたちに大人気、個室完備のお店でランチ!


c0199174_15203852.jpg


夜はよつばのメンバーと!

レモンチューハイで乾杯!



EXILEの飲み会やん!レモンチューハイって!

いや、EXILEのはノンアルコールやろ!


っとくだらない話からスタート!



c0199174_15203873.jpg


美味すぎ!右のオレンジのは茶碗蒸しです!

c0199174_15203908.jpg


オシャンティーなポテサラ!


c0199174_15204003.jpg


最近花サロンで話題に出てたパクチー。
カメムシの味がする!
パクチー大好き!
意見が別れました。

パクチー入りポテトフライ!
私も苦手でしたが、これは大丈夫でした!

c0199174_15204005.jpg


日本酒セットも良かったです!


c0199174_15204145.jpg


相変わらずのよつばメンバーでした!


[PR]

# by hozutomo | 2017-08-28 14:54 | よつば。 | Trackback | Comments(0)