人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よつばの出張写真屋~yotsubanoie~

hozuhozu.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 16日

ツタヤと森博嗣とワイン。




    念願だった古本屋が、天神に出来ました!  しかも、TSUTAYAの。


    今日は歩く日。で、歩いて帰ろうと思っていたので、TSUTAYAに寄り道をしました。

   
    
    BOOK OFF好きな私には綺麗すぎて本当に古本屋なのか心配でしたが、本は古本でした。


    
    じっくり、1時間過ごしてきました。


    
   大好きな森博嗣さん・桐野夏生さんの本をゲットし、昨日エッセイを紹介するネットを読んだ

  こともあり、最近は読んでいなかったエッセイコーナーで、大好きなビートたけしさんのエッセイ

  を発見し、2冊購入。

  質より量ではありませんが、同じ質なら中古でも安い方が買う量が増えるので、古本屋大好きです。

  特に、105円コーナー。105円なら古くても仕方ない。定価の何分の1?

   今日買った本は105円の本のみでしたけど。天神TSUTAYAは105円が種類が多いし、綺麗で

  ビックリしました。




   今日買った、森博嗣さんの「森博嗣のミステリィ工作室」に感動とショック!

  まだパラパラっとしか読んでいないので、感想になりませんが、大好きな森博嗣さんが選ぶ

  本100冊と森博嗣さんが自身についてエッセイ形式で書かれているんです。

  
   森博嗣さんの本は知り合いの方に教えてもらったんですが、ハマリました。

   内容は・・・理数系?森博嗣さんは工学部の助教授なので、文系の私には完璧には小説の内容を

  十分に理解しきれていません。

   でも、なぜか好きなんです。特に好きなのはS&Mシリーズです。正直、四季シリーズ、Gシリーズは

  苦手です。


   S&Mシリーズの表紙は黒。いかにもミステリーって感じなんですが、この本は可愛い!!


  
ツタヤと森博嗣とワイン。_c0199174_2365273.jpg




   森博嗣が選ぶ100冊がすごく気になり、帰って早速ぱらぱらっと見ましたが・・・・


  知らない本ばかり。。。知ってはいても読んだことがない本は数冊。。。


   唯一、読んだことがあるのは12、3年前に読んだ「星の王子様」。記憶をたどってみると、

 私は退屈してもしかしたらギブアップした?かも。それさえ覚えてないし。



   ニアピンだったのがダニエル・キースの「アルジャーノンに花束を」。これは「心の鏡」の紹介の

 ための紹介で書かれていました。「心の鏡」は読んだことありません。。。

  「アルジャーノンに花束を」はよかった~。菅野美穂とユースケサンタマリアのドラマも好きでした。



   リアルで怖いミステリーは苦手なので、100冊のうちに何冊読めるかわかりませんが、これから

  古本屋に行くときは、森博嗣さんの100冊を頭に入れてうろつきたいと思います。


   苦手だったけど、最近好きになったミステリー。森博嗣さんの100冊を何冊楽しめるか、数えていきたい

  です。


   
   もらったワインのおかげでほろ酔いになりながら文章を考えているとどんどん長くなってしまいました。


  とりあえず、ワインは飲んで、早く寝ることにしようと思います。


   今日は歩く日。目標通り3駅分歩いたので、よしとします。

  


   



    


   


    

by hozutomo | 2011-04-16 23:51 | 本棚。


<< 日記。      4月9日。 >>