人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よつばの出張写真屋~yotsubanoie~

hozuhozu.exblog.jp
ブログトップ
2017年 10月 23日

オペラに味噌にカマス!


台風で海がしけり船の欠航が続いている小値賀です!
天気は良くなったのでコタツを出そうかと思っている今日この頃。

またまた来ました、カマスシーズン!
オペラに味噌にカマス!_c0199174_11092517.jpg

カマスの綺麗さに感動!!

オペラに味噌にカマス!_c0199174_11121004.jpg

新鮮なので干したカマスもふわふわです!

オペラに味噌にカマス!_c0199174_11131884.jpg

100歳の方からお祝いの紅白饅頭と、地元の方が1から手作りのまさめ?忘れましたが、小豆ではない豆のおはぎを頂きました!
食後はスクエアステップとジャンケンゲームで大笑い!


オペラに味噌にカマス!_c0199174_11164531.jpg

地元の方にカマスのさばき方講習を受けてもらってきたカマスたち。
皮をはいでもらったのと、焼き用にと皮付きを。
切るだけなのになんか不格好( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
見た目はともあれ、刺身も焼きも美味しかったです!



オペラに味噌にカマス!_c0199174_11205971.jpg
 
週末は世界遺産関連のイベントがありました。
世界遺産になってからの大変さ、責任、覚悟など様々 なことを学びました。



オペラに味噌にカマス!_c0199174_11220948.jpg

小値賀でオペラ!
「高山右近 至福の王者ー剣か愛か」

体育館がオペラ会場に。人生初めてのオペラを体育館で鑑賞という経験もなかなかないな~と。しかも無料。
迫力が凄かったです。




オペラに味噌にカマス!_c0199174_11224050.jpg

かーちゃんの会の味噌作り。

オペラに味噌にカマス!_c0199174_11185873.jpg
 
味噌作りの合間にしば漬け団子も作りました!
しば漬け団子の葉は、どこかに取りに行くそうです(笑)
小値賀では基本、葉関係は自分の家のものか、どこかに取りに行くみたいです。
しば漬け団子は大量に出来上がり、台風で島から出れずにいるオペラの方々に差し入れを!粋です!
花サロンにも大量に頂き、皆さんに喜ばれました!

オペラに味噌にカマス!_c0199174_11200627.jpg

オペラに味噌にカマス!_c0199174_11203024.jpg
  

昨晩も美味しいカマスをご馳走になりました!

オペラに味噌にカマス!_c0199174_11423531.jpg

やっぱり、作ってもらうのが美味しいな(°౪`ก)



by hozutomo | 2017-10-23 11:05 | 小値賀島


<< 認知症講座とグランドゴルフ、ハ...      小値賀のおくんち、六社神社祭り! >>