よつばの出張写真屋~yotsubanoie~

hozuhozu.exblog.jp
ブログトップ
2017年 11月 13日

キャンプ、ダンス、小値賀



六島でキャンプ!
学生時代以来のキャンプ。



c0199174_14585419.jpg


c0199174_15001119.jpg

目の前は海と空と宇久島!


c0199174_15010037.jpg
 
c0199174_15014350.jpg

大自然の中で、風よけ立てて、料理作って、食べる。



c0199174_15022757.jpg

六島の島民は協力隊を入れて5人。



c0199174_15032675.jpg

立派な学校だったんだろうな。
中は昔のまま。


小値賀で自然の偉大さを感じていますが、六島には独特の空気感を感じました。




夜は先週近所に引越して来た方の歓迎会!
新鮮なイカとイノシシの肉でおもてなし!?

c0199174_15035750.jpg


c0199174_15041982.jpg



c0199174_21334012.jpg

尺八吹けるなんてスゴすぎ!
初めて尺八をさわりました(꒪ȏ꒪)
またまた面白くなりそうです!



友達と柿の浜の海を見ながらお弁当。

c0199174_15045178.jpg



c0199174_15051941.jpg

元気な笑顔に癒されました( ・ㅂ・)و ̑̑


今夜はダンス!
笑って、踊って、笑って、また来週!


良い汗かきました~(笑)


[PR]

# by hozutomo | 2017-11-13 12:53 | 小値賀島 | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 10日

なーんか楽しくなって来た~!


昨日の夜、今日の夜。
2日間、とても刺激的な夜でした!


c0199174_21152126.jpg

頭の中こんな感じ。


動いて、話して、また動く。


[PR]

# by hozutomo | 2017-11-10 21:10 | 小値賀島 | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 08日

カニ!海老!鍋!


友達が旅行のお土産に買って来てくれた蟹と海老!
お世話になっている方宅で鍋パーティー!


c0199174_18565318.jpg


海老のタマゴって凄い色をしてるんですね!!

c0199174_18585819.jpg

煮込んだら綺麗なピンクに(☆∀☆)
だしが出て野菜もおじやもすっごく美味しかったです!

鍋の前にカマスのおろし方講座が。
先輩はあっという間にさばいていきますが…


c0199174_19022949.jpg

c0199174_19025133.jpg

鱗を取って、開いたカマスに塩をして、重石?をのせてしばらくおきます!

c0199174_19041730.jpg

c0199174_19052863.jpg

台所で扇風機を回して乾燥させます!
カマスの革は魚の中で一番綺麗なだと思うのは私だけでしょうか(笑)




c0199174_19103644.jpg

この人は毎日休まず、働いています!





                  参加しています!クリックお願いします!
                     ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
  
c0199174_22241578.gif



おもしろ写真 ブログランキングへ

アートフォト ブログランキングへ

[PR]

# by hozutomo | 2017-11-08 18:53 | 小値賀島 | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 07日

リフレッシュ!ハンバーグ!


晴天続きの小値賀です。
小値賀に来た理由の一つ。
海や山、自然の中で人の写真が撮りたい!

やっと実現しました(∩^o^)⊃━━━━━☆゚.*・。



c0199174_08583478.jpg

斑で撮影。
風景のみの写真を撮る時とは全く違う感覚で、新たな斑の魅力にも気づけました。

最近は携帯、ネオ一眼ばかりだったので、久しぶりに
単焦点レンズでの撮影!
やっぱり良いですね~
これは写メですが。
私だけかなりハイテンションだったと思いますが、
小値賀で1番楽しかった?時間でした!!
かなりリフレッシュ出来ました!
ありがとうございました~!!




c0199174_08591201.jpg

夜はリクエストされていたハンバーグでおもてなし。

撮影でかなりハイになり、夕方は苦手な料理。

仕上がった時には睡魔が…( •́ωก̀)

でもお酒を飲んで復活!!

差し入れで持って来てくれたスナック、ふらのッちが美味しすぎ!!

c0199174_08594521.jpg


差し入れで持って来てくれたカマンベールチーズを使ってちくわチーズ。
前回作った時はベビーチーズだったからとろりとしませんでしたが、今回は成功と言えるのでは!

c0199174_09001388.jpg

写メし忘れましたが、差し入れのカボチャケーキが
また絶品!
カボチャと卵と牛乳と、、、
あと一つ何かを入れるって言ったけど、、、
忘れた( ̄∀ ̄)






[PR]

# by hozutomo | 2017-11-07 08:57 | 小値賀島 | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 06日

家族が小値賀にやって来た。


両親は2回目、妹と甥っ子は初めて小値賀へ。
浜津地区にある古民家、小白山に宿泊しました。


c0199174_10523096.jpg

レンタカーを借りて小値賀観光。
天気が良くて景色が綺麗でしたー!
ゴミは多かったけど…


c0199174_10531176.jpg

初めての牛に興奮していた甥っ子ですが、さすがに
牛ばかりで、次の日には飽きたみたいでした。

c0199174_10534340.jpg

この時期は小値賀のあちこちでかんころが干してあります。

c0199174_10541768.jpg

小白山は5人には十分過ぎる広さでした。
8人まで泊まれます。

c0199174_10550422.jpg

中はシックで、スッキリ!
テレビがないので時間がゆっくり感じました。

c0199174_10561220.jpg


c0199174_11005487.jpg

夕飯は地元の方が作ってくれたぶり、イカ、おにぎり。
刺身とじゃぶじゃぶで頂きました!
家族も美味しさに感動してました。

c0199174_11020845.jpg

 
c0199174_11025959.jpg
  
朝の散歩。

c0199174_11042271.jpg

福岡ではなかなか見られないミニパトと船のコラボ!
甥っ子にとって小値賀の思い出は軽トラの多さとミニパト!

c0199174_11053665.jpg

天気に恵まれて、楽しい時間になりました。
いろんな方にお土産も頂き、帰って行きました。


c0199174_11060365.jpg

見送り終わるとスーパーの方が
「さみしかろー。お菓子買ってあげるけん、ついておいで」と。

普段お菓子はあまり食べないので、かなり迷いましたが、ポッキーを買ってもらいましたf^^*)

おばさんの優しさに感動~ハートフル!


おばさんのお孫さんも軽トラ好きとのことでした。






[PR]

# by hozutomo | 2017-11-06 10:50 | 小値賀島 | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 27日

認知症講座とグランドゴルフ、ハンバーグ!

小値賀では福祉関係のつながりが多いので認知症サポーター養成講座を受けました。

c0199174_12122188.jpg

講座を受けるとオレンジのリングがもらえます。
認知症の講座を受けていますよ!という目印のためだそうです。私は名札につけることにしました。


c0199174_12124214.jpg

小値賀の高齢化率はかなり高いです(゚д゚lll)
2人に1人!!


c0199174_12142989.jpg

認知症の種類や症状、接し方などとても勉強になりました。今後は学校でも講座をし、子供達に正しい認知症の知識を教えて行くそうです。







今日は老人クラブ連合会の小値賀全体のグラントゴルフ大会に参加しました。今回で3回目の参加になります。



c0199174_12151518.jpg

天気も良く、久しぶりに青空の下でみなさんと大笑い!


c0199174_12153811.jpg



c0199174_12155959.jpg

今回も大量の景品を頂きました。
様々地区、年齢の方々との交流が出来ました!


c0199174_12161910.jpg

トヨさんとツーショット!




c0199174_12164454.jpg

お世話になっている方こら自家製バジルで作ったバジルペーストを頂いたので、パスタに。


c0199174_12170714.jpg

初めてのハンバーグ!想像と違った出来でちょっと残念でしたが、また挑戦したいと思います!

[PR]

# by hozutomo | 2017-10-27 12:10 | 小値賀島 | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 23日

オペラに味噌にカマス!


台風で海がしけり船の欠航が続いている小値賀です!
天気は良くなったのでコタツを出そうかと思っている今日この頃。

またまた来ました、カマスシーズン!
c0199174_11092517.jpg

カマスの綺麗さに感動!!

c0199174_11121004.jpg

新鮮なので干したカマスもふわふわです!

c0199174_11131884.jpg

100歳の方からお祝いの紅白饅頭と、地元の方が1から手作りのまさめ?忘れましたが、小豆ではない豆のおはぎを頂きました!
食後はスクエアステップとジャンケンゲームで大笑い!


c0199174_11164531.jpg

地元の方にカマスのさばき方講習を受けてもらってきたカマスたち。
皮をはいでもらったのと、焼き用にと皮付きを。
切るだけなのになんか不格好( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
見た目はともあれ、刺身も焼きも美味しかったです!



c0199174_11205971.jpg
 
週末は世界遺産関連のイベントがありました。
世界遺産になってからの大変さ、責任、覚悟など様々 なことを学びました。



c0199174_11220948.jpg

小値賀でオペラ!
「高山右近 至福の王者ー剣か愛か」

体育館がオペラ会場に。人生初めてのオペラを体育館で鑑賞という経験もなかなかないな~と。しかも無料。
迫力が凄かったです。




c0199174_11224050.jpg

かーちゃんの会の味噌作り。

c0199174_11185873.jpg
 
味噌作りの合間にしば漬け団子も作りました!
しば漬け団子の葉は、どこかに取りに行くそうです(笑)
小値賀では基本、葉関係は自分の家のものか、どこかに取りに行くみたいです。
しば漬け団子は大量に出来上がり、台風で島から出れずにいるオペラの方々に差し入れを!粋です!
花サロンにも大量に頂き、皆さんに喜ばれました!

c0199174_11200627.jpg

c0199174_11203024.jpg
  

昨晩も美味しいカマスをご馳走になりました!

c0199174_11423531.jpg

やっぱり、作ってもらうのが美味しいな(°౪`ก)


[PR]

# by hozutomo | 2017-10-23 11:05 | 小値賀島 | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 15日

小値賀のおくんち、六社神社祭り!

昨日は小値賀のおくんちでした。
この時期は各地区順番でお祭りがあります。

昨日は中でも一番大きな笛吹地区のお祭りで、12日にお下りがあり、昨日がお上りでした。

c0199174_14162206.jpg


c0199174_14170552.jpg

各地区の祭りの時はお呼ばれすると豪華ご馳走が!
仏壇に手を合わせて。お酒の席へ。
サーモン美味しすぎて気絶しそうでした( ♡q♡)

 
c0199174_14193369.jpg
 

c0199174_14201328.jpg


c0199174_14203829.jpg

美味しいものばかりなので、お酒もすすみます!



天気が心配でしたが、昨日は2時半から祭りがスタート!

c0199174_14223927.jpg

c0199174_14230662.jpg


c0199174_14234518.jpg

ハロウインではなくおくんちです!

c0199174_14255487.jpg
 

c0199174_14263885.jpg
神社までに4回だったかな、踊りました。

c0199174_14262061.jpg

 最後は六社神社の境内で!

c0199174_14303018.jpg


天気予報では80パーセント雨だったのに雨降らず。
地元の方々に雨降ったらどうなるのか聞くと、
不思議と雨が降らんのよ!
そん時だけは雨がピシャっとやむんよ!と。

まさか~と思っていましたが、本当その通りでした。


[PR]

# by hozutomo | 2017-10-15 14:09 | 小値賀島 | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 15日

姫の結婚式で小値賀巡り!

報告が遅れましたが、先週の土曜日に小値賀の芸人こと
孝子姫が結婚式をしました。

花サロン企画で、孝子姫の夢叶えましょう~!!っと地元の方々の協力で 実現しました。


c0199174_13243779.jpg

勝手に小値賀観光大使!
観光客だけでなくて地元の方々も孝子姫の登場でビックリ、盛り上がりました!



c0199174_13255875.jpg

ターミナルの後は孝子姫の自宅、地区の神社、
スーパーへ。
地元の方々の手際の良さにもビックリ!




c0199174_13271505.jpg

c0199174_13290086.jpg
 
孝子姫ファンなので°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

c0199174_13323100.jpg

着付けの時から目が潤んでいた姫でしたが、この時ぐらいからいつもの姫に?

  
c0199174_13343789.jpg


c0199174_13351087.jpg
今回のブログの写真は友達に私の携帯を預けて、ずっと撮ってもらっていたものですが、良く撮れてて感謝です!


c0199174_13381823.jpg

最後は六社神社で。




孝子姫のいつもと違う表情に始めは戸惑いましたが、
最後はいつもの孝子姫へ!

たくさんの方々の協力で実現したい今回の企画。

観光客も地元の方も協力したメンバーもとても楽しかったと思います。
何より孝子姫が嬉しそうで良かった٩(๑^o^๑)۶





[PR]

# by hozutomo | 2017-10-15 13:22 | 小値賀島 | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 06日

小値賀での刺激的な1週間。


日中も随分涼しくなった小値賀です!

明日は小値賀ターミナルから始まります٩(๑^o^๑)۶

c0199174_17113229.jpg







c0199174_17122989.jpg
いつもは和食、田舎料理ですが、この日はオムライスで
ビックリしました(笑)
82歳が作るオムライスは絶品です!
サイドメニューは刺身と漬物!

c0199174_17143718.jpg

c0199174_17145707.jpg

こちらも新鮮と適度で美味しかったです!





この日は、花サロンに来られた観光客と一緒にスクエアステップ!

c0199174_17160005.jpg


雨の日は観光が難しいので、地元の方との触れ合いも観光の思い出になるかな~と思いお誘いしました!
すっかり打ち解けて、楽しい時間でした!
小値賀の方はおもてなしはもちろん、とても親しみやすい方が多いので、観光客の方とも直ぐに仲良くなります!





c0199174_17193065.jpg

タケノコに似た何かが入っている炊き込みご飯。
名前、、、忘れました…
でもとても美味しかったです!
c0199174_17212093.jpg

 シメサバやシメアジは苦手何ですが、この方が作るシメアジはいくつでも食べれます(笑)



初の大島!
小値賀には17の島がありますが、大島には小学校の分校があります!


c0199174_17231408.jpg
    大島のこんぴら山からの眺め! 


c0199174_17242558.jpg

現在生徒は4人。1年生から3年生の女の子たちが
一生懸命勉強をしていました!


地元の方にお昼をご馳走になりました!
c0199174_17263900.jpg
        
温かい煮魚の汁に卵をとき、ネギと混ぜて冷たいそうめんにかけてたべました!絶品‎(∩❛ڡ❛∩)
どれも優しい味でとても美味しかったです!


c0199174_17292900.jpg

そして青春!

途中迷子になり、蜘蛛と戦いながら島を巡りました!
小値賀の人に大島が好きな人が多い理由がわかりました。
島の時間や空気感は独特で、島の人の温かさと大自然が
また行きたいと思わせるのかな、と。

   

c0199174_17361845.jpg

ハンバーグ!!と思ったらつくね。
ハンバーグとつくねの違いって、、、肉の種類?
ニラたっぷりつくねに、名前を忘れたタケノコに似た食材とベーコンを炒めチーズをかけて。
真似出来ないヘルシー料理満載はどれも美味しかったです!






参加しています!クリックお願いします!
                     ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
  
c0199174_22241578.gif



おもしろ写真 ブログランキングへ

アートフォト ブログランキングへ

[PR]

# by hozutomo | 2017-10-06 17:09 | 小値賀島 | Trackback | Comments(0)