よつばの出張写真屋~yotsubanoie~

hozuhozu.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 17日

小値賀のペーロン大会と夏祭り


15日は午前中、ペーロン大会、午後は夏祭りと
小値賀は賑やかでした。

c0199174_16185843.jpg


c0199174_17352041.jpg

あおくんとカメラマン発見!


c0199174_16185926.jpg

観光で小値賀に来られた方が参加したいと、
急遽チーム「出会いは偶然に」を結成!

c0199174_17352053.jpg

孝子姫率いる強豪「毎度おさわがせ隊」と対決しました!


c0199174_17352167.jpg

見事、特別賞を受賞!

c0199174_17352277.jpg


私は漕いでませんが。。。


c0199174_16190038.jpg


c0199174_16190026.jpg


c0199174_17352320.jpg


花サロンでみんなで頂きました!


夜は夏祭り。
c0199174_16190177.jpg



c0199174_17352362.jpg


小値賀のお盆でした。

[PR]

# by hozutomo | 2017-08-17 16:11 | 小値賀島 | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 31日

ネコも暑い、小値賀。

c0199174_14235425.jpg


ネコもバテてるほど暑い小値賀です。
日光が突き刺さるように痛いです。



c0199174_14235519.jpg


突然訪問にもかかわらず、刺身が。
さすが小値賀⁉︎

c0199174_14235683.jpg


窓拭きをしたらお礼にと夕食をごちそうになりました。



c0199174_14235759.jpg


夏野菜満載の夕食です(^-^)

c0199174_14235730.jpg


中でも冷やし茶碗蒸しが絶品でした!


この日は刺身、ゴーヤの差し入れが。
私はビールを持って(^^;

c0199174_14235801.jpg


綺麗でした〜


c0199174_14235929.jpg


苦手なゴーヤも美味しくいただきました!

c0199174_10345642.jpg


c0199174_10345695.jpg


オシャレな料理がたくさん!


c0199174_10345789.jpg

残った刺身は翌日、漬けにしてもらい食べました。魚が新鮮なので、美味しすぎて食べすぎました。

c0199174_10345814.jpg


友達を見送りに。

c0199174_10345857.jpg


またたくさん話して、食べて笑いましょー(๑>◡<๑)


[PR]

# by hozutomo | 2017-07-31 14:19 | 小値賀島 | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 19日

出会って食べて、学んで!

c0199174_00482030.jpg

小値賀産のスイカとメロン!
甘くて美味しいんです!

c0199174_00482140.jpg


c0199174_00482126.jpg

老人会、スクエアステップ後、みんなで食べました!みんなで食べるから一層美味しい!


c0199174_00482244.jpg


c0199174_00482340.jpg

地元の同世代の方々と女子会!
5時間話がつきませんでした(笑)
なかなか同世代の方々と話す機会がないので、
新鮮でした(*゚▽゚*)

c0199174_00482434.jpg

この日も地元の方、Iターンの方々とのほぼ女子会!手料理のおもてなしと手作りデザートの差し入れで、美味しい、楽しい時間でした!

c0199174_00482422.jpg

福岡の学生さんたち!
三連休ということもあり、小値賀にたくさんの観光客が来られました!
花サロンも学生さん、夫婦とたくさんの観光客が。
地元の方々からの差し入れとトークでおもてなし!
c0199174_00482554.jpg

写真のチェックはかかしません(笑)


c0199174_00482615.jpg

同じく思い出がまたら一つ増えました!

c0199174_00482606.jpg

地元の方からサンスベリアもらいました!
枯らさぬよう育てます( ̄^ ̄)ゞ



今日は長崎で福祉関係の勉強会。
c0199174_17184191.jpg

長崎県内の福祉協議会、包括、福祉課の方々と。
福祉のプロの方々の意見は難しいところもありましたが、とても刺激的でした。
小値賀での今後の活動方法について、たくさんアドバイスを頂きました!



小値賀の梅雨は明けたのか?

[PR]

# by hozutomo | 2017-07-19 00:40 | 小値賀島 | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 17日

暑い小値賀


晴天続きの小値賀です。


c0199174_08171179.jpg

c0199174_08174656.jpg

刺身もおすしも新鮮でした!
c0199174_08183438.jpg

きゅうりのわさび漬け、最高!

c0199174_08212712.jpg

花サロン、お土産、差し入れが沢山です。

c0199174_08235762.jpg

新鮮な野菜ばかり!ギョロッケ、美味し過ぎ!
期間限定でもいいので販売してほしい〜

c0199174_08252044.jpg
 

c0199174_08270847.jpg

久しぶりの煮物!半身は刺身で頂きました!


c0199174_08290578.jpg

c0199174_08293589.jpg

餃子パーティー!イカはふわふわでした〜


c0199174_08322021.jpg

久々に、お昼に外食。すずらん まかない定食680円。

暑い日が続いてます。また夏が始まりました。
梅雨は明けたのか、、、、


[PR]

# by hozutomo | 2017-07-17 08:15 | 小値賀島 | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 03日

長崎地おこマルシェ終了!


長崎地おこマルシェが昨日で終了しました。

c0199174_12065418.jpg

みぞっちは金曜日のみの参加でしたが、みぞっちの作っているジンジャーシロップが一番売れました(^∇^)

c0199174_12072693.jpg

琴海の協力隊が作った手ぬぐい!かわいすぎ!

c0199174_12083393.jpg


担い手公社の商品と憩いの家の商品を販売しました。

c0199174_12125472.jpg


c0199174_12133935.jpg


c0199174_12142231.jpg


c0199174_12173264.jpg


c0199174_12180871.jpg


c0199174_12190999.jpg
 
六島はリースの販売とロープ体験。


c0199174_12194003.jpg

ちんちん電車に小値賀が。
電車つ楽しかったです!

c0199174_12212100.jpg

c0199174_12231935.jpg

全国から長崎に地域おこし協力隊として活動している協力隊。久しぶりに会いましたがパワーをたくさんもらいました。










[PR]

# by hozutomo | 2017-07-03 12:03 | 小値賀島 | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 29日

そうめんと将棋。


小値賀はじめじめした日が続いています。
天然パーマにはもっともツライ季節です。

先週の花サロンではそうめん流しをしました。
たこ焼き、その他もろもろ。

c0199174_15370671.jpg

c0199174_15374525.jpg

c0199174_15382437.jpg

c0199174_15390610.jpg

c0199174_15402303.jpg

c0199174_15433053.jpg

博多のお土産と手作りの豆乳プリンの差し入れ!

c0199174_15443005.jpg
夜は頂いたピザ風の食べ物をお酒飲んと一緒に頂きました。

c0199174_15445746.jpg
いつもお世話になったいる方の家で新鮮な魚料理!


c0199174_15453128.jpg
 
昨日は、揚げの料理を。ふわふわで綺麗でした!


c0199174_15472835.jpg

今日は午前中に友遊会の体力測定を。
待ち時間に身体の柔らかさの見せ合い(笑)
私のかたさを見て驚かれていました^^;


只今明日から始まる長崎マルシェに参加
するため、フェリーで佐世保に向かっています。

c0199174_15483987.jpg

小値賀から佐世保までフェリーで約3時間。
で、 将棋、始めました。
船中でアプリで 勉強開始。
佐世保から長崎までバスで1時間半。
小値賀に戻る頃までに駒の動きは覚えられたらと。



[PR]

# by hozutomo | 2017-06-29 15:36 | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 26日

雨と小値賀とケーキと。



c0199174_11090697.jpg

朝は「ほ〜〜ほけきょっ!」「きゅるきゅるきゅるにょっきらにょっきにょっき!」ち、鳥達がどんこ賑やかばな。「はお〜はよおきちみちんち!」と言われちょる感じがするばってん、まだ眠たかつ!


c0199174_11241972.jpg

やっと雨がが降り、紫陽花も喜んでいると思いきや、
農家の方々はまだまだ降ってもらわんとと。
田んぼにはまだまだ雨が必要みたいです。
私は雨が降る度に家の周りに虫コロリを撒き直しているので、あまり降らないでほしいですが^^;


c0199174_11300851.jpg

野菜も雨のおかげですくすく育ってます!

c0199174_11312396.jpg
トコロテン、押し出しました!


c0199174_11320266.jpg

イソのシーズンが終わりウニの殻があちこちで見られます。
殻は砕いて、畑にまいて肥料にするそうです。

c0199174_11333787.jpg



c0199174_11352115.jpg

梅雨でも元気、小値賀の先輩方です。
この日は朝4時から作ったという柏餅の
差し入れが。

c0199174_11374231.jpg

とても美味しかったけど、それ以上に
パワフルさに驚愕しました(笑)



c0199174_11454404.jpg

c0199174_11461375.jpg

先週は地元の方々とお茶会がありました。
ふわふわで、甘すぎず、お茶にもよく合う
とても美味しいケーキでした!

ここのケーキ屋さんは、以前小値賀の落花生を
使ったスイーツを期間限定で販売されていたと
のこと。今はないのが残念です。



                  参加しています!クリックお願いします!
                     ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
  
c0199174_22241578.gif



おもしろ写真 ブログランキングへ

アートフォト ブログランキングへ

[PR]

# by hozutomo | 2017-06-26 11:03 | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 20日

イカ焼きとアジフライ。


日曜日は花サロンでたこ焼きではなくイカ焼き。

c0199174_10520925.jpg

c0199174_10524239.jpg

c0199174_10560989.jpg

明太を久しぶりに食べました。
おにぎり美味しすぎて食べすぎます^^;

午後は七夕の準備。

c0199174_10550199.jpg

花サロンの入り口に飾っています!


c0199174_11052002.jpg

久しぶりに料理。パスタだけですが。
イノシシの肉じゃがは友人が。
漬け物、トマトは頂きもの。
りんたろうファームのトマト。
トマトはあまり好きではないんですが、
りんたろうファームのは大好きです!

c0199174_10591484.jpg

 お酒がすすみ、アジフライを追加。

c0199174_11161922.jpg

やはり料理が得意な人に揚げてもらうと美味しいです!



火曜日はみんなでお弁を注文して食後にステップを。

c0199174_11193435.jpg

毎回の差し入れも楽しみです!
この日は、メロンの粕漬けと、ふわっふわの
いもの天ぷらでした。
何度食べてもふわふわ感に感動します。

c0199174_11230677.jpg

真面目に、楽しく練習しました。


c0199174_11271625.jpg
 
立派なイサキとタイを見せてもらいました。

c0199174_11300166.jpg

数時間後には、こんな状態で頂きました(^o^)/

c0199174_11344446.jpg

そして、和と洋の夕食会でした〜ヽ(*´∀`)

中でもアジのなめろうがあまったからと、焼いてハンバーグにした料理はサッパリしていて美味しかったです!
c0199174_11384323.jpg

グラタンも、刺身もどれも最高に美味しかったです!







[PR]

# by hozutomo | 2017-06-20 10:50 | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 20日

イソと展示会。



c0199174_10100746.jpg

c0199174_10405954.jpg


小値賀ではイソ期間が終わりました。
夕飯が豪華すぎて☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
どれも新鮮!

c0199174_10132747.jpg

c0199174_10140409.jpg

c0199174_10144202.jpg

c0199174_10155246.jpg

残りは次の日のお弁当としてお持ち帰り。


c0199174_10170344.jpg
キュウリの季節。素朴な田舎料理と思いきや、
味噌、生姜、隠し味にウニとのこと。
ミナ、剥くのは大変だけど、美味しい!


c0199174_10202540.jpg
 
頂きもので夕飯。



  

c0199174_10240735.jpg

土曜日は農協の大展示会。餅撒き、くじ引きは大人気。

c0199174_10340747.jpg

小値賀に来て直ぐ、ちょうど一年前にもきました。
可愛いハッピーエンジェルを買いました。

c0199174_10375057.jpg

この日の花サロンは展示会のお土産をみんなで
頂きました。

今はなき西新プラリバの回転しを思い出しました。


[PR]

# by hozutomo | 2017-06-20 10:05 | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 07日

ハンバ〜グキタ〜!



c0199174_21555723.jpg

グミの実。サクランボに似てるけど、グミ。


c0199174_21565730.jpg

グミの実を練り込んだスコーン!グミの実もまさかスコーンになるとは夢にも思っていなかっただろうなぁ。
スコーンを思い付いたのが凄いです!
  
アジのフライ、揚げたてということもあるだろうけど、
ふわっふわでビックリしましたΣ(・□・;)
新鮮さも関係しているのか、いや、作り手が上手いのか。全部なのか。また食べたいです!


c0199174_21575454.jpg
 
鯛の刺身。旦那さんが釣って、奥さんがさばく。
私は頂く。美味しすぎて一気に食べました!
お皿に移すだけで食べられるなんてありがたい(笑)


c0199174_21591010.jpg

小値賀のしーちゃんかまぼこ、ウニとサザエ、そして、
太宰府の梅ひじき。
最近、福岡土産を頂くことが多いんですが、知らない土産ばかりで新鮮です(笑)


c0199174_22002954.jpg

ハンバーグ!しかも煮込みハンバーグをご馳走になりました!短時間で作ったとは思えない!
ヘルシーメニュー。
どれもとても美味しかったです╰(*´︶`*)╯

c0199174_21360428.jpg

なすの田楽と言われてたけど、具沢山で生姜がきいていて美味しかったです!
天ぷらと言われて、もらったら、練り物、さつま揚げでビックリしたのは1年前。今日はひじきとポテサラまでいただいて( ´ ▽ ` )

小値賀に来て1年。大好きなハンバーグにたどり着きました!!


[PR]

# by hozutomo | 2017-06-07 21:50 | 小値賀島 | Trackback | Comments(0)