よつばの出張写真屋~yotsubanoie~

hozuhozu.exblog.jp
ブログトップ

タグ:小値賀 ( 23 ) タグの人気記事


2017年 12月 11日

無事に終了!小値賀のわろてんか劇場!

怪我なく、無事に終了しました!
小値賀のわろてんか劇場!
プログラムが22あったので、今日紹介出来るのはごく一部ですが!
小値賀 花サロンをFacebookで検索して見てください!


雨の中沢山の方々にお越しいただきました!
大成功、大盛況!
最高の時間でした!!


c0199174_10032564.jpeg

太極拳メンバーと!友遊会!

c0199174_10041871.jpeg


なっちゃんぽん!

c0199174_10053859.jpeg

皆さんには準備、片付け、受付、案内などなど。
本番までバタバタの中、最後の確認!

c0199174_10062529.jpeg

調子にのって、飛びすぎました😁
楽しすぎ!!
青春!




そして、ちゃんぽん!

c0199174_10083583.jpeg

c0199174_10085684.jpeg


c0199174_10100381.jpeg

サックスのカッコ良さ!私たちのフレッシュさ!
地元方の愉快さ!

最高の踊りだったと自負してます😁👍


c0199174_10141721.jpeg

たくさんの方々と一緒に作り上げた「わろてんか劇場」

c0199174_10172238.jpeg


c0199174_10191740.jpeg

c0199174_10195382.jpeg



c0199174_10411972.jpeg

たくさんの方々に笑ってもらえて、大成功٩(๑^o^๑)۶


c0199174_10162962.jpeg

最後はみんなで、万歳ではなく
笑いヨガ♪٩(✿´ヮ`✿)۶♪




[PR]

by hozutomo | 2017-12-11 10:00 | 小値賀島 | Trackback | Comments(0)
2017年 12月 09日

小値賀の忘年会とわろてんか劇場。


とても寒いです、小値賀。
12月はかんころ餅作りで小値賀はいっそう忙しくなります。

そんな中でも各地区の老人会では忘年会!

お世話になっている在地区の忘年会。
普段はご飯のあと、スクエアステップをしますが、この日は忘年会。カラオケ大会に!

c0199174_09181795.jpeg

c0199174_09205647.jpeg


お弁当を頂き、在の方が作った在の歌を皆さんが歌ってくれました。

c0199174_09232927.jpeg

お姉ちゃんの番よ!っと悩んだ挙句
「君といつまでも」を歌いました(*°∀°)


昨日は、明日のわろてんか劇場で、コーヒーを提供してくださる五島の協力隊、みさきさんが小値賀へこられて、明日の準備!

c0199174_09274300.jpeg

コーヒーは美味しいし、何よりシールが可愛い!!
夜は短い時間でしたが、飲み会に。
なかなか他の地区の協力隊と関わる事が少ないので、かなり刺激を頂いきました。


その後はダンスの最後の練習。
5人揃って練習出来るのは最後。

ダンスと、言えるレベルになっていると思いますが٩(๑^o^๑)۶

c0199174_09320788.jpeg

エンジン組んで、気合を入れてきました!!
なっちゃんぽん!

今日はリハーサル!



                  参加しています!クリックお願いします!
                     ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
  
c0199174_22241578.gif



おもしろ写真 ブログランキングへ

アートフォト ブログランキングへ

[PR]

by hozutomo | 2017-12-09 09:14 | 小値賀島 | Trackback | Comments(0)
2017年 12月 06日

70歳の誕生日!と冊子とプログラム!


c0199174_17514413.jpeg

昨晩はお世話になっているお父さんの70歳の誕生日!
小値賀のお寿司です٩(๑^o^๑)۶

馬刺しが入ってるなんて!!!!!
馬刺し~~❤美味しかったです!


c0199174_17520998.jpeg

トコブシ入のお吸い物。
やっさしい~味にくらくらでした。
美味しすぎ!

私は友達とケーキを買いました💦
ロウソク立てて、Happybirthday♪


今日は野崎の協力隊の方とボランティアで冊子の掃除。

c0199174_17534684.jpeg


c0199174_17544035.jpeg
お母さん、写メにハマって沢山撮ってくれました!
指が入ってるのがまたいいです!


c0199174_17554170.jpeg
 
そのあとは、有償ボランティアを立ち上がるため、 モニターの方に日常生活の実状の話を聞いて、色々考えさせられました。
小値賀には今、タクシーがなく、社協が福祉関係者対象に予約タクシーをしています。このタクシーのお陰で、たくさんの高齢者が助かっています。
社協と有償ボランティアで高齢者の住みやすい町にするには、、、
まだまだ分からない事だらけですが、今年度中には形に出来たらと。







わろてんか劇場のパンフレットが完成!
役場の方、協力隊に手伝って頂き、無事に完成!
折る覚悟をしていましたが、折ってくれる機械があるんですね~~~(๐◊๐”)/
機会が大嫌いな私は皆さんと機械に任せきりf^^*)

c0199174_17562202.jpeg

教えてもらうより、やってもらう。
この図々しさは10年前にはなかったのに。
何はともあれたくさんの方々の協力のおかげで、わろてんか劇場の準備は進んでいます!






                  参加しています!クリックお願いします!
                     ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
  
c0199174_22241578.gif



おもしろ写真 ブログランキングへ

アートフォト ブログランキングへ

[PR]

by hozutomo | 2017-12-06 17:50 | 小値賀島 | Trackback | Comments(0)
2017年 12月 04日

小値賀でスーパームーン!


起きていられるか心配でしたが、見れました!

c0199174_12020412.jpeg



小林さん、願い事お願いするの忘れました😭
携帯、カメラ、動画!!
夜中にパニクってましたf^^*)


今度は1月?

わろてんか劇場は五島からの参加者も!
コーヒー、ココアを無料提供して下さります!

1週間を 切りました。

c0199174_12072264.jpeg
楽しく、怪我なく、大笑いで終われますように😁




                  参加しています!クリックお願いします!
                     ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
  
c0199174_22241578.gif



おもしろ写真 ブログランキングへ

アートフォト ブログランキングへ

[PR]

by hozutomo | 2017-12-04 12:00 | 小値賀島 | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 23日

巨大な魚と頂きもの。


寒いです、小値賀。

畑の前を通ると大根を頂き、少し歩くと呼び止められて
行ってみると巨大な魚が(๐◊๐”)/

c0199174_10290725.jpg

ヒラス。
違う魚を狙ってたら釣れたとのこと。
大きすぎて怖い!

c0199174_10342996.jpg

でも、なかなかない機会なので写真を撮らせてもらいました。頭だけでもかなり重かったです!

c0199174_10284223.jpg




お世話になっている大将からみりんぼしゲット!
しかもサワラの٩(๑^o^๑)۶

c0199174_10311763.jpg

サワラ~!

西京漬、食べたくなりました(笑)

c0199174_10323701.jpg

カマスとむつ?
下ごしらえする前の魚たちです。
ここから美味しい料理が生まれます!!


c0199174_10340126.jpg


大将と熊本地震のことについて話を。
メディアで放送されなくなって、私も久しぶりに
写真を見ました。
今もテント生活をされている方々、そのままになっている町の様子をみて、小値賀に行こうと思った理由の一つにこの地震があったことを思い出しました。
これからのこと、いろいろ考えさせられました。


小値賀に来て1年7ヶ月。
目には見えない頂きものもいただいています。



昨日は頂きものを食べて、作らなかったので、
今日こそはバジルパスタ!

味の道筋でも見つかりますように!!








                  参加しています!クリックお願いします!
                     ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
  
c0199174_22241578.gif



おもしろ写真 ブログランキングへ

アートフォト ブログランキングへ

[PR]

by hozutomo | 2017-11-23 10:23 | 小値賀島 | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 21日

シーチキンはもう無理!小値賀。



お世話になっている方の誕生日会に向けて友達と料理の試食会?!

テレビで見たシーチキンと白ワインのパスタに挑戦しましたが…

c0199174_18322623.jpg


白い食卓。

友達の料理は美味しいのに…

c0199174_18332416.jpg

食べる前の写真。
この後、シーチキン地獄が( ̄∀ ̄)

酸味が…気になりまくる…
マヨネーズの量を減らしたから?
1000円ワインじゃなかったから?

とりあえず、もうしばらくはシーチキンは食べたくないので、別のパスタに。

バジルパスタ!
頂いたバジルペーストを使って。

以前も、一度挑戦しましたが、イマイチ…
レシピを調べて、今日もお昼に作って見ましたがε-(´∀`; )
バジルペーストの味にもよるって。
確かに、市販じゃないから…


でも、オイスターソース入れたら激変!!
オイスターソース感激^_^
一気に美味しくなりました。
が、
バジルの風味は…


とりあえず、また明日バジルパスタに挑戦します!

そもそもバジルが苦手だから、美味しいバジルパスタの味がわかりらない。。。
目指すゴールがわからない…










                  参加しています!クリックお願いします!
                     ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
  
c0199174_22241578.gif



おもしろ写真 ブログランキングへ

アートフォト ブログランキングへ

[PR]

by hozutomo | 2017-11-21 18:30 | 小値賀島 | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 14日

小値賀のわろてんか劇場。

c0199174_16493875.jpg
観光客と地元の方が集える場所として開館した
花サロンが、今月で、1年。

小値賀の秋はお祭り、イベントが沢山あります。
先週日曜日も文化祭がありました。

花サロンの一周年を記念して劇場を開催します!
企画から立ちあげるのは大変だけど面白すぎます!
自分たちで勝手に祝って、島民の皆さんに感謝の気持ちを込めて!
たくさん笑ってもらえたら٩(๑^o^๑)۶







地元の方、移住者、五島からの参加者でプログラムを作っています!

私も地元の方、移住者の方とダンス?踊り?を頑張ります!

小値賀で 青春! 始まりました۹(ÒہÓ)۶














                  参加しています!クリックお願いします!
                     ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
  
c0199174_22241578.gif



おもしろ写真 ブログランキングへ

アートフォト ブログランキングへ

[PR]

by hozutomo | 2017-11-14 16:41 | 小値賀島 | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 13日

キャンプ、ダンス、小値賀



六島でキャンプ!
学生時代以来のキャンプ。



c0199174_14585419.jpg


c0199174_15001119.jpg

目の前は海と空と宇久島!


c0199174_15010037.jpg
 
c0199174_15014350.jpg

大自然の中で、風よけ立てて、料理作って、食べる。



c0199174_15022757.jpg

六島の島民は協力隊を入れて5人。



c0199174_15032675.jpg

立派な学校だったんだろうな。
中は昔のまま。


小値賀で自然の偉大さを感じていますが、六島には独特の空気感を感じました。




夜は先週近所に引越して来た方の歓迎会!
新鮮なイカとイノシシの肉でおもてなし!?

c0199174_15035750.jpg


c0199174_15041982.jpg



c0199174_21334012.jpg

尺八吹けるなんてスゴすぎ!
初めて尺八をさわりました(꒪ȏ꒪)
またまた面白くなりそうです!



友達と柿の浜の海を見ながらお弁当。

c0199174_15045178.jpg



c0199174_15051941.jpg

元気な笑顔に癒されました( ・ㅂ・)و ̑̑


今夜はダンス!
笑って、踊って、笑って、また来週!


良い汗かきました~(笑)


[PR]

by hozutomo | 2017-11-13 12:53 | 小値賀島 | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 10日

なーんか楽しくなって来た~!


昨日の夜、今日の夜。
2日間、とても刺激的な夜でした!


c0199174_21152126.jpg

頭の中こんな感じ。


動いて、話して、また動く。


[PR]

by hozutomo | 2017-11-10 21:10 | 小値賀島 | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 08日

カニ!海老!鍋!


友達が旅行のお土産に買って来てくれた蟹と海老!
お世話になっている方宅で鍋パーティー!


c0199174_18565318.jpg


海老のタマゴって凄い色をしてるんですね!!

c0199174_18585819.jpg

煮込んだら綺麗なピンクに(☆∀☆)
だしが出て野菜もおじやもすっごく美味しかったです!

鍋の前にカマスのおろし方講座が。
先輩はあっという間にさばいていきますが…


c0199174_19022949.jpg

c0199174_19025133.jpg

鱗を取って、開いたカマスに塩をして、重石?をのせてしばらくおきます!

c0199174_19041730.jpg

c0199174_19052863.jpg

台所で扇風機を回して乾燥させます!
カマスの革は魚の中で一番綺麗なだと思うのは私だけでしょうか(笑)




c0199174_19103644.jpg

この人は毎日休まず、働いています!





                  参加しています!クリックお願いします!
                     ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
  
c0199174_22241578.gif



おもしろ写真 ブログランキングへ

アートフォト ブログランキングへ

[PR]

by hozutomo | 2017-11-08 18:53 | 小値賀島 | Trackback | Comments(0)